アマゾンフレックスはじめました

新しい働き方で注目されているアマゾンフレックスの実体験ブログ

10年落ちの軽バン選び 仕事も車中泊も中古でいーじゃないですか?

こんにちは。

 

私は軽バンに関する知識がほとんどなく、色々と調べていくのも大変に感じていたので「一番売れてる軽バン=エブリイ」とうことで、なんとなくエブリイを選びました。

 

年式が新しければ当然価格も高め。

 

なので「新しすぎず古すぎず」で平成26年式のエブリイを購入。

 

ターボ付きで装備も乗用並みのモノがついています。

 

大きな不満もなく使っていますが、仕事で使っている時に「小物置きが少ないのが残念だな」と思ってます。

スマホ、モバイルルーター、ペン数本、不在票関係の備品が数種類、モバイルバッテリー、充電用のケーブル各種、ガムや飴、鼻炎の薬など、持っていきたい小物が多いんですよね。

そんなことから「他の軽バンはどうなんだろう?」ということで、下見に行ってきました。

現在、新車で購入できる軽バンの数は少ないです。

名前は色々ありますが、エブリイかハイゼット、またはそれのOEM。

実質2車種しかありません。

ホンダのN-VANもありますが、あちらは荷室の寸法が狭すぎです。

中古で良いというほとになれば、一気に5車種まで比較できるようになりますね。

ということで一気に5車種を下見して動画に収めてきました。

運転席に座った感じや内装のデザイン、荷室入口の寸法など、「私が実際に軽バンを使っている中で気になる部分」だけを大雑把に伝えています。

軽バンに一番求めているモノは、みんなそれぞれ違うのが当然です。

私の個人的感性100%で紹介していますので、役に立たなかったらゴメンナサイです。

 

 

 

①スバル サンバー (TV1型)

youtu.be

②ホンダ アクティ (HH5型)

 

youtu.be

③スズキ エブリイ (DA64V型)

youtu.be

④三菱 ミニキャブ (U61V型)

youtu.be

⑤ダイハツ ハイゼット(S321V型)

youtu.be

 

 一気に5車種を下見して、それぞれの特徴がわかりました。

全体的なバランスが良い車

荷室長がダントツな車

全体的に中途半端に感じる車。。

 

個人的にはスバルのサンバー推しになってしまいましたが、サンバーバンは車中泊に向いてるんじゃないか?と。

ミニキャブ、エブリイは仕事にもプライベートにも使いたくなるようなバランスの良さ、ハイゼットは仕事優先、そんな印象を持ちました。

 

調べてみると面白いですね。